So-net無料ブログ作成

運輸安全委員会【2015/07/26 調布飛行場小型機墜落事故】 [航空機使用事業許可]

http://www.afpbb.com/articles/-/3055554?cx_part=search

調布での事故(2015/07/26)も明後日で3週間が経ちます。
色々な憶測が飛び交っていましたが、
運輸安全委員会からの正式な航空事故調査報告書は、
未だ時間を要すると…

記事「パイパーPA46マリブミラージュ」に記載した同系列機の
報告書は、2012/09/28(事故日2011/01/03)に公表されています。
今回の事故も1年半以上、要するのではないか?と思います。

長くなりますが、2012/09/28付け報告書の概要と原因を記します。

<概要>
個人所属パイパー式PA-46-350P型JA701Mは、平成23年1月3日
(月)、レジャー飛行のため熊本空港を17時11分ごろ離陸し、北九州空港に向け
飛行中に消息を絶ち、行方不明となった。同年1月4日(火)、同機は熊本空港から
北東約14kmの矢護山南南東斜面に衝突しているのが発見された。
同機には、機長ほか同乗者1名が搭乗していたが、2名とも死亡した。
同機は大破したが、火災は発生しなかった。
<原因>
本事故は、同機が有視界飛行方式で熊本空港から北九州空港へ向かう際、離陸後、
山岳地帯に向かって低い上昇率のまま雲中飛行を行ったため、経路上の山腹に衝突し
機体が大破し、機長及び同乗者が死亡したものと推定される。
同機が山岳地帯に向かって低い上昇率のまま雲中飛行を行ったことについては、
機長が熊本空港周辺山岳地帯の地形を十分に把握していなかったこと等が関与した
可能性が考えられるが、明確な理由は明らかにすることはできなかった。


nice!(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。