久しぶりのスマートちゃん【セミオートマティック】 [タイトル記事]
ワタシが免許を取得した時代には、AT限定などなかったけど、
今はAT限定とか、中型車は8トンに限るとか、
本業の一等航空整備士も制限付きとか、
お役所のやる事は、とかく庶民を分ける様な…
納車された2代目に乗って、
驚いたのは、ステアリングだけでなく、
シフトチェンジが滑らかになった事です。
先代のスマートKでは、オートマで走り出すと、
加速中に行き成りシフトチェンジして回転が下がり…
オートマモードを外して、マニュアルでアクセルワークと
シフトチェンジをして運転していたのですが、
2代目はオートマモードで十分滑らかです。
勿論、ミッションが6速から5速になった事などの色んな
因子があると思うのですが、
一番はエンジンの排気量アップによる低速トルクアップかな?
と思います。
つづく
タグ:スマート