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整備認定事業場 ① [事業場認定]

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【 Photo northeasthelicopters.com HPより 】

記事「事業許可の取得 ②-2【事業開始までのスケジュール】」の
7項目の “認定事業場” ですが、
判り易く言えば、車の民間車検場みたいなものです。

客席数が60席又は最大離陸重量が27トンを超える飛行機又は
回転翼航空機を事業機とする場合、
自社内の認定事業場で整備を行う必要があります。
(写真はシコルスキーS-92: 全備重量 約12トン、客席19席)

殆どエアーラインが対象ですが、
今後、時折、認定事業場に関しても記載します。

つづく

タグ:事業場認定
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健康保険法第97条【移送費】 [航空運送事業許可]

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病気やけがで移動が困難な患者が、
医師の指示で一時的/緊急的必要があり、
移送された場合は、
移送費が現金給付として支給されます。
【全国健康保険協会のホームページより】

米国のEMS: Emergency Medical Servicesは、
患者の医療保険が原資です。

【Photo inflightmed.com HPより 】

タグ:移送費
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ハインリッヒの法則【 ビル火災の施工会社 去年も同様の火災】 [リスクマネージメント]

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000132785.html

事故が起きた直後は、報道が多いですが…
人々の記憶から忘れ去られると、
また同じような事故が発生します。

26日の建設中のビル火災も同じです。
これらの重大事故は、「ハインリッヒの法則」の裏付されています。

1つの重大事故には29の事故があり、
その背景には300の異常(トラブル)が…

別に建設会社だけでなく、航空会社にも…
原発にも…

日頃から内部監査や調査を実施し、
先ずは300の異常(トラブル)に対処が必要です。



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修理改造検査 ② [航空運送事業許可]

S76D.jpg
【 出典:http://www.kaiho.mlit.go.jp/soubi-yosan/soshiki/air/MH910kumataka.jpgより 】

修理改造検査というと
改造に目が向きますが、
圧力隔壁修理などの大修理でも、
受検しなければなりません。

また、メーカーの技術指示(SB)による構造部材などの改修でも
必要な場合があります。

新型機では年に一度の更新耐空検査よりも修改が多いかも知れません?
また、技術指示(SB)には、期限や使用時間が限定されるので、
運航停止を余儀なくされることもあります。

機体を導入する際に新型機の性能をとるか、
既存機の信頼性をとるか、
悩ましいところです。





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修理改造検査 ① [航空運送事業許可]

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【出典:http://www.kaiho.mlit.go.jp/soubi-yosan/koukuuki/air.html#agusutaより】

例えば、
航空機にイリジウム通信機を追加装備する場合、
航空局の修理改造検査に合格しなければなりません。

作業を開始すると耐空性がなくなりますので、
更新耐空検査作業に合わせて実施すると効率的です。

修理改造検査は、アンテナ取り付け強度から
電気負荷解析、電磁干渉と多岐に渡り、
費用と時間を弄します。

予め検討段階から、日本語の作業手順書を作成し、
担当検査官に相談しながら、スケジュール調整をします。

つづく。
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経験700回の和歌山のダイビングクラブ代表、墜落死亡【2018/04/08】 [航空機使用事業許可]

https://www.sankei.com/west/news/180408/wst1804080032-n1.html

今年4月にスカイジャンプでの墜落死亡事故がありましたので、

航空事故調査報告書を調べてみましたが、
ジャンパー単独の事故は航空事故として扱われていない様です。

航空事故報告書があるのは、
ジャンパーと航空機との接触事故に関するものが2件でした。

最近の報告書を抜粋します。

<概要>
東京スカイダイビングクラブ所属セスナ式208B型JA55DZは、
平成23年7月10日(日)、機長、見学者及びスカイダイバーの計20名が搭乗し、
スカイダイビングのため、ホンダエアポートを16時28分ごろ離陸し、
同エアポート上空においてスカイダイバー18名が同機から降下した後、
17時10分ごろホンダエアポートに着陸した。
着陸後、機長による点検の結果、左水平尾翼前縁に損傷が発見され、
また、スカイダイバー1名が両脚に軽傷を負った。

<原因>
本事故は、ウイングスーツを着用したスカイダイバーが
同機からダイビングを行った際、
基本的な手順によることなくダイビングを開始したため、
同スカイダイバーの両脚が同機の左側水平安定板と接触し、
機体を損傷させたものと推定される。
同スカイダイバーが同機の左側水平安定板と接触したことについては、
同機はフルパワーで上昇中であり速度が通常に比べ大きかったこと、
同機はフルパワーでありプロペラ後流による水平尾翼付近の気流も強いものであったこと、
更にウイングスーツを着用時の適切な操作を欠いたことにより
通常以上の風圧を受けたことによる可能性が考えられる。

事故自体はスカイダイバー1名が軽傷を負い、機体の損傷が中傷ですが、
良く判らない記述が機長の欄にあります。

<機長>
なお、機長は航空運送/航空機使用事業者である本田航空株式会社
(以下「同社」という。)から派遣された操縦士である。

また同機の運航は自家用運航であることから同社の運航規程の適用は受けないが、
同社は同機のダイビング飛行のため内部規程を定めている。

東京スカイダイビングクラブは本田航空㈱からパイロットを派遣して貰って、
自社機?(自家用機)でスカイダイビング飛行を行っていたのでしょうか?

今回の「南紀白浜スカイダイビングクラブ」も、事業許可を取得して、
有償で行っていたのでしょうか…?


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島嶼防衛:攻撃ヘリ【2014/05/19】 [タイトル記事]

AH-1Z4.jpg

http://www.afpbb.com/articles/-/3015298

上記の記事はちょっと古いですが…
台湾では数年前からAH-64アパッチを演習に…
同じく韓国もアパッチを米韓合同演習に使っています。

日本は途中でAH-64アパッチをキャンセルし、
メーカーにペナルティを支払い…
後継機種は未だに…

東シナ海の動向も気になるし、
北のロシアからの脅威にもどう対処するのか…?

【Photo: http://www.bellhelicopter.com/military/bell-ah-1z


タグ:攻撃ヘリ
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「思い出したくない」 周辺住民、自家用機再開に反対 [航空機使用事業許可]

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http://mainichi.jp/articles/20160725/ddm/041/040/161000c

事故から丸3年が経ちますが、自家用機の再開は未だしていません。

当時、住宅にいて巻き込まれた被害者のことを考えると…
市街地の飛行場での自家用機は所詮、娯楽で…

そんなに技量維持が必要ならば、
使っていない農道空港や静岡空港等へ移すか、
シミュレーターを使えば良いと思う。

一般人を巻き込んでまでやる必要はないと思う。

【Photo: http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/JA4060_150726-150818.pdf より】




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試運転【ランナップ】調布小型機墜落2015/07/26 [航空機使用事業許可]

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http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail2.php?id=2131

明日で調布飛行場の離陸事故から、
丸3年が経ちます。

原因は最大離陸重量を超過した状態で飛行したことと
低速で離陸したこと及び過度な機首上げ姿勢を継続したことによる様です。

通常、事業機や委託管理している自家用機では、
整備士が飛行前点検と試運転を実施し、確認を行い、
パイロットと運航管理者が重量重心の確認や天候確認を
行ってから、フライトするのですが…

改めて、
巻き添えで亡くなった方のご冥福をお祈りします。

【Photo: http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/JA4060_150726-150818.pdf より】




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航空機使用事業許可の取得⑥‐4【航空機乗組員に関する事項】 [航空機使用事業許可]

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(c) 航空機乗組員への必要な飛行経験等の付与の計画【航空運送事業にのみ適用】について説明します。
説明文の例としては、
「事業開始までに、社内飛行・飛行訓練等を実施して必要な飛行経験を付与して参ります。
詳細に関しては、添付(社内飛行・飛行訓練等のスケジュール表)を参照下さい。」

前の記事⑥-3の機長昇格訓練/審査を含む社内飛行・飛行訓練等の予定表を作成し、添付します。
尚、予定表は事業開始前と事業開始後の両方を網羅しなければなりません。

(つづく)

【 Photo USCG HPより,HH-65C Dolphin 】

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