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ヘリコプターの整備士…⑤ [メカニック]

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前の記事では、ヘリコプターの2等航空整備士について、
書いたので、今度は1等航空整備士についてです。
2等航空整備士がN類(3,175㎏)迄だったので、
単純には全備重量が3,175㎏以上と考えれば良いと思います。

更に1等航空整備士には、型式限定があります。
例えば、BK117型やベル212型です。
しかし、新型のBK117C-2やベル412epi等は同型式なので、
拡張試験を受ける必要はありません。

では、なぜ整備士が不足しているのか…?

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-412epi より 】

タグ:航空整備士
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ヘリコプターの整備士…④ [メカニック]

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ヘリコプターの航空整備士の等級は、
以前は3等航空整備士までありましたが、
今は1等と2等の2種類です。

2等航空整備士は、N類の機体までなので、
全備重量が3,175㎏迄ですが、
型式限定はありません。

搭載しているエンジンの違い、
タービンとレシプロの限定です。

2等航空整備士のタービンの資格者であれば、
双発機のEC135やアグスタA109P、
単発機のEC130などの小修理までの整備が可能です。

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-429wlg より 】

タグ:航空整備士
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ヘリコプターの整備士…③ [メカニック]

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ドクターヘリと防災ヘリの整備士について書きましたが、
今回からは、航空整備士の全般からヘリコプター(回転翼航空機)の
整備士について書きます。

先ず、航空機の種類によって整備士資格も分かれます。
例えば、飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船などです。
これ以外にも、
エンジンや航空計器などの航空工場整備士の資格がありますが、
触れずに書きます。

次に、ヘリコプターの整備士には、
航空整備士と航空運航整備士がありますが、
航空運航整備士は、小修理作業が出来ないので、
ヘリコプターではあまり多くないです。

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-429wlg より 】

タグ:航空整備士
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ヘリコプターの整備士…② [メカニック]

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前の記事では、ドクターヘリの整備士について記載しましたが、
防災ヘリについて書きます。

防災ヘリも都道府県の防災基地をベースとしていますが、
ドクターヘリと違うのは、
防災ヘリは大型機(TA級)を使用しています。

県等からの委託契約で、
当該機の1等整備士1名と他機種(2等)の整備士1名が
365日待機しなければなりません。

一般的な配置としては、
1等整備士2名と他機種の整備士1名の3名を、
転勤させ、ローテーションを組みます。

他機種(2等)の整備士1名は、スタンバイ時間を利用して、
拡張試験勉強します。

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-412epi より 】

タグ:航空整備士
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ヘリコプターの整備士…① [メカニック]

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ヘリコプターのパイロット不足も深刻な問題ですが、
実は整備士も不足していますので、
整備士について連載します。

整備士には色々な業務がありますが、
運航に携わる整備士について書くと…

旅客機と違って、ベースが空港や本社(運航基地)だけでなく、
ドクターヘリでは委託病院がベースとなります。

ドクターヘリ一機に対して、
有資格整備士1名は必要ですが、
代休消化と出張精算の出勤、移動日等を考慮すると、
ドクターヘリ一機に有資格整備士1.5名は必要となります。

メインの担当者が2週間出張し、
交代者が1週間出張するイメージです。

単純に全国展開のドクターヘリ40機に対して、
有資格整備士40×1.5=60名が必要となります。

つづく。

【 Photo: http://www.bellhelicopter.com/commercial/bell-407 より 】


タグ:航空整備士
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