なぜ、乗り換え ?【人生設計の修正】 [タイトル記事]
CLKから第二世代のスマートフォーツーに
乗り換える事で、多少、人生設計の修正が必要でしたが、
初代スマートのあの感触は得難いものがあります。
将来は、現行の第三世代のスマートを考えていたので、
ちょっとしたわき道寄りでしょうか?
CLK350の車検が切れる5日前の1月25日に納車されました。
※写真は軽自動車規格の初代スマートK
つづく
乗り換える事で、多少、人生設計の修正が必要でしたが、
初代スマートのあの感触は得難いものがあります。
将来は、現行の第三世代のスマートを考えていたので、
ちょっとしたわき道寄りでしょうか?
CLK350の車検が切れる5日前の1月25日に納車されました。
※写真は軽自動車規格の初代スマートK
つづく
タグ:スマート
なぜ、乗り換え ?【決め手は、】 [タイトル記事]
週末に、実車を見ました。
CARVIEWによると、第二世代のフォーツーは、
2007/10~2014/4までが新車の販売期間だった様です。
目当てのフォーツーは、2009年式の車検切れであった為、
試乗は出来ませんでしたが、屋内に保存してあった車で、
目立った傷や凹みもなく、
あとは、CLKがどの位で下取りして貰えるか?
スマートを見ている時間よりも長く、
店長さんが念入りに査定してくれて…
他店よりも高く引き取ってくれて、
当初の予定していた車検費用よりも、
持ち出しが少なくて済む事が判り、
即決しました。
つづく
CARVIEWによると、第二世代のフォーツーは、
2007/10~2014/4までが新車の販売期間だった様です。
目当てのフォーツーは、2009年式の車検切れであった為、
試乗は出来ませんでしたが、屋内に保存してあった車で、
目立った傷や凹みもなく、
あとは、CLKがどの位で下取りして貰えるか?
スマートを見ている時間よりも長く、
店長さんが念入りに査定してくれて…
他店よりも高く引き取ってくれて、
当初の予定していた車検費用よりも、
持ち出しが少なくて済む事が判り、
即決しました。
つづく
タグ:スマート
なぜ、乗り換え ?【刻一刻と】 [タイトル記事]
車検費用が判らないまま、車検の期限は迫り…
仕方なく、車検の予約だけを入れて、
何気なく、見た情報サイトに、
第二世代のスマートがたった1.6万キロしか走っていない!
更に総額表示されていて、CLKの下取額が高ければ、
持ち出しも少なくて済むっと考えて、
即、販売店に連絡をして、週末に妻と一緒に見に行きました。
つづく
仕方なく、車検の予約だけを入れて、
何気なく、見た情報サイトに、
第二世代のスマートがたった1.6万キロしか走っていない!
更に総額表示されていて、CLKの下取額が高ければ、
持ち出しも少なくて済むっと考えて、
即、販売店に連絡をして、週末に妻と一緒に見に行きました。
つづく
タグ:スマート
なぜ、乗り換え ?【人生設計】 [タイトル記事]
当初は、CLK350をあと3回ほど、
車検を通して、
その頃になると、高齢者雇用も終わりにして、
家内との年金生活者になろうと人生計画していました。
写真は代車で借りた現行のスマートのフォーフォーですが、
次はフォーフォーか、またフォーツーに換えて、
家内に運転を任せ、買い物やちょっとしたドライブに使おうと、
維持費もCLKよりも安く年金生活者にはちょうど良いかな?
そんな風に計画していたのですが、
車検費用が判らず、刻一刻と車検期限が迫って…
つづく
車検を通して、
その頃になると、高齢者雇用も終わりにして、
家内との年金生活者になろうと人生計画していました。
写真は代車で借りた現行のスマートのフォーフォーですが、
次はフォーフォーか、またフォーツーに換えて、
家内に運転を任せ、買い物やちょっとしたドライブに使おうと、
維持費もCLKよりも安く年金生活者にはちょうど良いかな?
そんな風に計画していたのですが、
車検費用が判らず、刻一刻と車検期限が迫って…
つづく
タグ:スマート
ユナイテッド777−200のエンジントラブル [リスクマネージメント]
20日にコロラルド州のデンバーでのエンジントラブルの映像見て…
2005/8/12に福岡空港で起きたトラブルを思い出します。
なぜ、このエンジントラブルを覚えているか?っと言うと、
御巣鷹の事故から丁度20年の節目に起きたエンジントラブルだからです。
この時も、ハワイに向けて離陸したJALウェイズのDC-10の第3エンジンから
火を吹き出し部品が落下、破片で2人けがをさせる事故を起こしています。
しかし、固定翼機のエンジンは、ヘリコプターと異なり、
離陸時にマックスパワーを使うので、
内部の風車(ファンブレード、タービンブレード等)とケースとのクリアランスが
最小になる様に設計されているので、
ブレードとケースの接触は何らかの要因で引き起こされます。
安全性を重視してクリアランスを大きくすると、
効率が落ち、燃料消費率が上がって、カーボンニュートラルに逆行します。
今後、航空機にとって、難しい問題です。
2005/8/12に福岡空港で起きたトラブルを思い出します。
なぜ、このエンジントラブルを覚えているか?っと言うと、
御巣鷹の事故から丁度20年の節目に起きたエンジントラブルだからです。
この時も、ハワイに向けて離陸したJALウェイズのDC-10の第3エンジンから
火を吹き出し部品が落下、破片で2人けがをさせる事故を起こしています。
しかし、固定翼機のエンジンは、ヘリコプターと異なり、
離陸時にマックスパワーを使うので、
内部の風車(ファンブレード、タービンブレード等)とケースとのクリアランスが
最小になる様に設計されているので、
ブレードとケースの接触は何らかの要因で引き起こされます。
安全性を重視してクリアランスを大きくすると、
効率が落ち、燃料消費率が上がって、カーボンニュートラルに逆行します。
今後、航空機にとって、難しい問題です。
なぜ、乗り換え ?【スマートちゃん(2代目)】 [タイトル記事]
なぜ、それまで乗っていたCLK350から、
スマートに乗り換えたのか[?]
AMG仕様のCLK350も決して、
悪い車ではなかったです。
カッコいいし、低いシートポジションでの
地面を這うような走り…
高速道路を滑らかに、かつラグジュアリーな走りでした。
トラブルもなく、まだ走行距離も3.7万キロ…
では、なぜ、乗り換えたのか?
それは、車検です。もっと言うと車検費用が判りません。
ヤナセでも、ベンツ専門店でも、購入した中古車屋でも、
やってみないと判らない?との回答。
総額30万円見ておけばっと訊いても答えは同じで…
今まで、地方のヤナセでは教えて貰え、お願い出来たのに…
都内のお店は何処も意地悪で…
不具合もない車なのにどうして?
(つづく)
スマートに乗り換えたのか[?]
AMG仕様のCLK350も決して、
悪い車ではなかったです。
カッコいいし、低いシートポジションでの
地面を這うような走り…
高速道路を滑らかに、かつラグジュアリーな走りでした。
トラブルもなく、まだ走行距離も3.7万キロ…
では、なぜ、乗り換えたのか?
それは、車検です。もっと言うと車検費用が判りません。
ヤナセでも、ベンツ専門店でも、購入した中古車屋でも、
やってみないと判らない?との回答。
総額30万円見ておけばっと訊いても答えは同じで…
今まで、地方のヤナセでは教えて貰え、お願い出来たのに…
都内のお店は何処も意地悪で…
不具合もない車なのにどうして?
(つづく)